pexels-andrea-piacquadio-3756042

休み明けの水曜日、いつもよりかは通勤電車に乗っている人も少なかった。学校もそろそろ春休みになってくるので学生の数が少なくなったからそのように感じたのだけど、事務所に出ると勤務前にWBC決勝戦を見ている人も。試合を見るために時差出勤とか在宅勤務にした人が多くて電車に乗っている人が少なかったのかと納得。サッカーW杯が盛り上がり、野球人気が下がっていると言われていたが、なんやかんやで日本が強いと野球は見てしまう。

当日夜には決勝戦が緊急再放送されていたのでそれを見るかどうか迷ったものの、平日夜のポイント練習へ。気のせいか公園も人が少なめだった。

今回のメニューは5kmをレースペースより少し早めで走った後に5分ほどレストを取って1km疾走。

結果はこんな感じ。
IMG_0578
5kmは21分を目標に走り始めたが早々に息が上がって失速することに。体調は悪くはなかったもののイマイチスピードが乗らなくて前に進まなかった。3kmを過ぎたあたりからペースが落ち始めて呼吸が落ち着くペースに落としたら4'20"/kmぐらいになっていた。5km21分となると単純計算で4'12"/kmで走ればいいのだけど保つことができなった。もっとできるはずと思っていても、こんな日もあると切り替えるしかない。

IMG_0579

休憩を挟んで走った1kmも既に足が重たくなっていたのでこれ以上は上げることができず。ふくらはぎが痙攣しかけたので最後は緩めて終了。練習でここまで追い込むことは大阪マラソンが終わってからは初めてになるかも。シーズンオフに入ってそこまで追い込むこともなくなったけど、たまには刺激を入れていかないと足も鍛えることができない。



「ポイントサイトってあんまり関心がなかったけど使ってみようか?」と思った方、ぜひ下記のバナーから登録よろしくお願いします。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ